2012年4月27日金曜日

発疹の種類|肌荒れの原因と対策


スポンサードリンク

発疹と一言で言っても、さまざまな種類があります。
ここでは、発疹の種類をご紹介します。

肌荒れとは、皮膚に何らかの変化が生じた状態と定義できます。多くは目に見える変化で、発疹(ほっしん)あるいは皮疹(ひしん)と呼ばれます。

この発疹が身体のどの部分に、どのように分布しているか、その配列や形および痒みの有無などの症状から、病気が診断されます。


ビタミン治療にきび

●斑(はん)・・・皮膚面よりも盛り上がらないもので、色調の変化が中心となる皮膚の状態です。赤くなるもの、青くなるもの、白くなるものなどがあります。紫になるものを紫斑(しはん)と呼びます。

●丘疹(きゅうしん)・・・皮膚面よりもほぼ半球状に盛り上がっています。直径1センチメートル程度までのもの。

●結節(けっせつ)、腫瘍(しゅよう)、腫瘤(しゅりゅう)・・・丘疹の大きなものと考えてよいでしょう。直径1センチメートル以上のものです。


実質性高血圧

●局面(きょくめん)・・・皮膚面よりもほぼ平らに盛り上がって皮膚病変。

●水泡(すいほう)・・・皮膚のなかに液体がたまった状態です。

●膿胞(のうほう)・・・黄色のにごった物質、いわゆる膿(うみ)がたまった状態です。

●びらん・・・皮膚の一部あるいはすべてが失われ、赤くただれた状態です。

●潰瘍(かいよう)・・・皮膚の欠損が真皮まで達した状態で跡が残ります。

●鱗屑(りんせつ)・・・角質が白くふけのようになって目に見えます。



These are our most popular posts:

発疹が出た - 病気検索 発疹 - goo ヘルスケア

皮膚に現れる肉眼的変化を総称して発疹(ほっしん)といいます。皮膚自体の病気、皮膚 以外の病気、薬物、心因性によるものなどさまざまな原因で起こり、かつ発疹の種類も 非常に多彩です。原因によって治療法も異なりますので、発疹ができたら早いうちに 皮膚 ... read more

発疹の種類 - 育児辞典

発疹の種類. はしかは、発熱後、顔や手足に大小の赤い発疹が出ます。風疹は、発熱 とともに全身に赤い発疹が出、水疱瘡は、体の中心部から小さな水疱をもつ赤い発疹が 出ます。高熱が数日続いた後の赤い米粒大の発疹は、突発性発疹といいます。 read more

発疹の種類

【発疹の種類】病気について調べるならメディカルiタウンの病気事典(家庭の医学)。 read more

発疹の種類と特徴のページ|発疹の種類と特徴は何か ... - mak2008.com

発疹の種類と特徴. 皮膚に現れる、肉眼で確認できる変化を発疹(または皮疹)といい、 皮膚病の主な症状のひとつですが、皮膚以外の病気や心因性によるものなどもあり、 その原因や種類は様々です。また、形状や分布、かゆみの有無などが診断の手がかり に ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿